2017年7月3日月曜日

笑顔


世界共通言語は英語じゃなくて、笑顔だと言う歌がありましたね。

本当にその通りだと思います。

私がこのことに気がついたきっかけは、案の定いつも通り、息子ちゃんなのです(^ν^)

まだ一歳前の、言葉をしゃべらない息子。

でも本当に理屈でなく、この子が笑顔を向けてくれるだけで、私たちに必要なすべてのコミニケーションは成り立っていると感じます。

どんなに疲れていても、眠くてぐったりの日も、こちらがちょっとふざけただけで、生きているのが楽しくてしょうがないと言うように、キャッキャとはしゃいで満面の笑みをくれること。

これは誰でも人間が生まれ持った、天性の才能です。

動物と人間が、自分の得意なことを披露し合う遊びをしている時、人間だけが笑うことができるということを発見した、という内容の絵本がありました。

言葉を巧みに操る以上に、強力な武器であり才能である、笑顔でいること。

言霊の力を持つ言葉というのはとても大切ですが、その前にできること、この才能を常に発揮して、生きていたいものです。

人間であることの大事な大事な気づきに、今日もありがとう。



今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯
Love&Gratitude,
MICHIKO


0 件のコメント:

コメントを投稿