2017年6月17日土曜日

気持ちの良い接客


今日は一般的に見ても「ありがとう」を自然に言いたくなるような素敵なことがありました。

いつもなんにでもありがとうにつなげる、超ありがとうマニアの私からすると、こんなにわかりやすい事例に出くわすと逆にびっくりしてしまいます。笑

それは、お店の店員さんがすごく親切で、気持ちのよいお買い物ができたこと。
…本当に普段の私からは考えられないほど、わかりやすいいい出来事ですね。笑

今日は、明日の父の日のために、ケーキの予約に行きました。
町の小さなケーキ屋さんで、一度は買ってみたいなと思っていたところ。

接客がどうのなんて全然気にせずに行ったのですが、ベビーカーで入口に近づいて中の様子を見ていただけで、店員さんが急いでドアを大きく開けてくれて、ケーキを選ぶのもサンプルを出すのも、こちらがいくら時間がかかってもすごく丁寧で謙虚に接してくれました。

最後もドアの外まで見送ってくださり、「
「明日はどんなに混雑していてもご遠慮なく入っていらしてくださいね。ケーキの変更も気にせずにおっしゃってください。」
と優しくしてもらって、本当に「気持ちのよい接客」というものはこれか~と思いました。
次もここで買おう、また来よう、と思ってもらえる接し方ってこういうことだな~と。

私たちも、近い将来、農作物の販売をするし、これからの人生で何らかのサービスを提供したりものを売ったりして生きていく予定ですが、そんな生活を始める前に、ちょうどよいタイミングでお手本を見せてもらいました。
(農家云々に関しては、ぜひパパのブログをご覧ください^^ http://sizen2.blogspot.jp/)

私たちの販路はインターネットですが、直接お話して手売りをしない分、どのようにお客様に接していけばいいのか、よくよく考えさせてくれる出来事でした。

こんなタイミングにも、気付きにも、そして純粋にあのお店のスタッフの方々に感謝感謝の日でした!

今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯
Love&Gratitude,
MICHIKO


ヨガ・ピラティスランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿