2017年6月11日日曜日

常識って?


忙しさにかまけて日が経ってしまいましたが、数週間前に唐突に、

「常識ってなんだ!?」
というメッセージが降りてきたことについて書いておこうと思います。


その時、突然誰かに、
「常識ってなんだ⁈なんなんだ~⁇‼︎」
と頭の中で絶叫されているような感覚でした。

お昼寝中だったので、夢だったのか起きた直後だったのか…なにか一種のインスピレーションであったことは確か。

そしてほとんど同時に、どうしてこんな言葉が降りてきたのかという説明(?)が一気にフワッと頭に浮かんできたのです。

その説明はまとまっていなかったので書きにくいんですが、簡潔に訳すと…

☆自分が常識だと思っていることが本当に常識なのか?

☆自分の周りの世界だけの小さな世界観にとらわれて、とても狭い世界に生きているのではないか?

☆本来自分は広い広い宇宙の中の一員なのに、偏った自分の周りの世界だけが全てだと思っているのは、おかしいんじゃないか?

☆偏った狭い範囲の常識に従う事は、本来の常識人には当てはまらないんじゃないか?

☆広い宇宙の中の一員としての常識を考え、そちらに沿った方が、本来の道なのではないか?

☆今の自分の周りの狭い世界の常識の中では自分は異端のように見えても、それを乗り越えることが、本来のあり方なのではないか?

というような感じです。

その瞬間、
一般的には…とか、
常識でしょ。

と思ったり言われて従っていたことの全てが、なんだか急におかしなことのように思われました。

私の場合は、日本内の常識、住んでいる所での常識、両家の家族の常識、自分の周辺で見られるテレビや広告の常識…というものに限られ、人間の世界の中ですら偏っています。

ましてや本来の宇宙の一員としての常識となると…ものすごくズレた生活をしてるんじゃないでしょうか?

そう思うと、ちょっと自分の周りの人からおかしいとかトンデモな人だと思われようと、そんな範囲の「常識」というのはとるに足らないもので、気に掛ける必要はないという気がします。

もちろん、郷には郷に従えという意見もわかるし、その場を重んじたり礼儀を通すことも大事です。

でも今はそれ以上に、自分の中ですら、常識から外れていないだろうか…というおかしな縛りを持って生きている気がするのです。

それを少しずつはがして行って、本来の常識というものにも意識を向けて、生まれてきた目的、人生を全うしたいと思うこの頃です。

こんな気付きにもありがとう^^

今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯
Love&Gratitude,
MICHIKO


ヨガ・ピラティスランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿