2017年2月12日日曜日

心を開いて


「心を開いている状態」のお話をたくさんしてくださった、優しい哲学のおじいちゃん先生。

でも、「心を開いている状態」はとてもつかみにくく、
「心を開いている状態」とは、つまり○○です。以上。
と明確に定義されないのです。

毎回してくださる哲学の例え話の中で、その使われ方が変わるので、個々が頭を整理して理解する以外ないのでした。

それでも、その状態がまず基本。

それでなければ、身体を動かしても、瞑想をしても、本を読んでも、講義を聞いても、どんなことをしても結局は自分をなかなか内観できません。

まずは自分をオープンにして、なんでも受け入れる姿勢を作ること。

明確ではない定義の中でもそれに近いのが、

「心を開いている状態」とは…

受け入れること。
ありのままを見ること。
今この瞬間にいること。
許すこと。
愛すること。
真我でものを見ること。

という感じです。

あ、でもここで、なんだか難しそう…ヨガってやっぱりちょっと……
と思われた方、離れていかないでくださいね。笑

大丈夫です。
ありがとうヨガの習慣は、ほんとに単純で誰にでもできます。


本当に書きたいことがたくさんありすぎてまとまりにくいですが、これからひとつひとつ綴っていきます。

今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯

Love&Gratitude,
MICHIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿