2017年8月3日木曜日

選択の自由


前回の記事に書いたばかりの、

悩みがあっていいんだ!
ストレスがあっていいんだ!
むしろそれがこの人生の目的で、乗り越えられない事は起こらない!

というセオリーに納得した私ではありますが、それでも、悩みの渦中にある時には、どうしてもモヤモヤモヤモヤ…頭がすっきりしないでどうしたらいいのかわからない、パニック状態に近くなることがあるのも事実です。

私の場合、怒ったりストレスを感じる頻度はかなり少ない方だとは思うのですが、やっぱりそれらをうまく消化できていないことがいくつかあるのでしょう。

一度モヤモヤし始めると、本当に回り回って悩みすぎてどうしたらいいのか分からない状態で、一気に悪循環に陥ることがあるのです。

本当に、精神や魂磨きはいつまでたってもまだまだだなぁと思う、人間味溢れる私です。。


それでも、確実に以前の私よりも成長していると思える部分は、何があっても、必ず、それが起きたことにより好転する何かがあると信じていることです。

その感情そのものには、どう対応したらいいのかわからなくて軽いパニックであっても、いずれはそれを乗り越えて先があること、更により良くなった私がいることを、無意識に信じることができるようになったのです。

これだけでも、悩みに溺れて一歩も動けないフリーズ状態を避けることができます。

そして必ず、何らかの形で解決口が見つかり心が晴れるタイミングが来て、うまくいけば1日で、昨日の悩みは何処へやら?!と思えるほどスッキリしてしまうのです。


私の個人的なことや家族の悩みをここに書いても意味のない記事になってしまうので控えようと思っていたのですが、最近の私の悩み方や解決法で、他の場面にも応用できそうな問題があったので、ひとつご紹介したいと思います。


それは、
「人生におけるすべての選択権は自分にある」
と言う考え方です。

これも案の定、私の人生最大で最強のメンターである旦那さんの名言です。笑


普段の生活の中で自分がやっていること、自分の周りの環境や置かれている立場について、

これをやらなきゃいけないから。
ここにいなければいけないから。
私はこういう立場にいるから。

といったような理由で、自分を縛り付けていませんか?


例えば私の場合、子育てで行き詰まっていると感じたり、親として義務だと思ってやらなきゃいけないことが積もり積もって、ストレスやプレッシャーになっているとします。

それは、母親なんだから当然だろ!
と言う意見ももちろんですが、もっともっと根本的な視点に立ってみると、私が選んだすべての道は、私が自分で選択してきた道です。

私の人生は、私がこれからもどういう風にも変えられるし、どこかで進路変更しても、どこにいてもいなくても、本来すべて自由なはずなのです。


とくに旦那さんに言われた一言、
「ここにいないといけないという考えではなく、いたいからいればいい。
逃げたかったら逃げればいいし、他のことをしたいなら、いくらでもすればいい。」
で私は完全に目が覚めて、
~しなければならない!
と思って自分で自分を縛っていたことが、とても滑稽に見えました。

もちろん最初、そう言われた私の心は一瞬、
「そんなこと言ったって無理でしょ!
乳飲み子を抱えて、母親なんだし、義務もあるし。」
と反論しましたが、なんだか旦那さんの言葉は妙に説得力があり、反論する前に私の心の中の別な何かが、グラリと動かされました。

だって、本当にそうでしょうか?
本当の本当は、誰もが自由なんです。


これをやらなきゃいけないからやる。
ここにいなきゃいけないからいる。

という思い込みから、

これをやりたいからやる。
ここにいたいからここにいる。

という自分で選択した結果だと納得してすれば、ずいぶん楽で自由な気がしました。


今どこにいて、何をする。

という選択は、そもそも、もともとその道にたどり着くまでに自分が選んできたことなのです。

そして、自分でそれは嫌だとか違うとか思ったら、いつでも変えればいいのです。

普段何だかそんなことできないような感覚に陥っていますが、本当は、いつでもどこからでも、修正変更は可能です。

自分以外の外的影響力のせいで
「しなきゃやらなきゃ」
と動いている人は、確実に不満が溜まりやすく不幸せを感じやすくなります。


たとえ家族に対してであっても、
~をしてあげなければならない。
ではなく、
してあげたいからやる。

一緒にいたいから一緒にいる。

私の言動もいる場所も、この悩みを持って解決して…というプロセス後も、とくに変わりはありません。

でも、私の心の中と気持ちはまるで変わりました。

自分の首を絞めて、ストレスに感じていた育児も家事も、
「私は本当はここにいなくてもいい。
自由に何でも選択できるんだから。
自分はどうしたいだろう?」
と、自分を解放します。

やっぱりここにいたいな。
家族と一緒がいいな。
お料理をして、みんなで食べたいな。
息子の成長を、一番近くでいつも見ていたいな。

と、選び取った結果ここでこうしているんだと。
そう一呼吸置くことで、爽やかな気持ちで進んでいけます。

さらに素敵なおまけは、自由に選び取った結果により自分の言動にも、おかれている環境にも立場にも、逆に感謝がフツフツと沸いてきたのです。

ここにいられて、ありがとう。
家族と一緒で、ありがとう。
ごはんを作れること、そして食べてくれるみんなに、ありがとう。
息子の成長を一番近くで見られる喜びと幸せに、ありがとう。

当たり前なんてない。
自分で選択して行っているすべての日常が、本当に本当にありがたいものなのです。


この大きな気づきをくれた家族にも、このタイミングにもこの悩みにも自分にも、今日もありがとうでいっぱいです!

今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯
Love&Gratitude,
MICHIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿