2017年8月21日月曜日

いつも楽しい人


「今この瞬間を生きる」
ということの大切さは、最近は巷でもずいぶん知られて浸透してきているように思います。

精神世界の中では再三言われている通りですね。

この「今この瞬間にちゃんといる人」のそばにいると、それだけで本人だけでなく周りも幸せになり、何をしても楽しいという相乗効果を感じた今日この頃です。

その人とは、例によってうちの息子ちゃん。笑


もうすぐ引越しなので、この数週間は絶賛引越し準備中の我が家。

以前から宣言している田舎への移住がまもなく実現します‼︎

引越しとなるとやることがたくさんあって、片付けているはずが、部屋はどんどんごちゃごちゃするし段ボールだらけになるし、最後まで大変なものです。

そして一歳になった息子は、ことごとく全ての作業の邪魔に入ります。笑


おもちゃで遊んでいるからと思い少し離れると、どこにでも高速ハイハイで追ってくるし、立っちして足にベッタリくっついて行く手を拒みます。

片付けのために出した小物には全て触らないと気がすまないし、触られまいと隠したり遠ざけるとムキーッ!っと怒り叫びます。

更に使うためにダンボールを組み立てたら、それに入ったり登ったりして遊ぶ始末…(;_;)


確かにものすごく邪魔ですが、何をしても可愛い真っ盛り(о´∀`о)

そして何より、本人がものすごく楽しそうなのです!

いつものおもちゃより、新しい小物やら、珍しい段ボールやらがゴロゴロとしていると、本当に全てに触らずにはいられず、そのひとつひとつで遊ぶのがものすごく楽しそう。


引っ越し作業というのは確かに大変で、あれをやってこれをやってと考えながら進みます。

それが一歳の息子といると、それらの作業のすべてが、一つ一つの新しい遊びにかわります。

大人だけだったら、おそらく色々な心配をしながら時間に追われて、黙々と作業をしていたでしょう。

引越し準備であまり楽しいという発想はありませんね(;_;)


置かれている環境が同じでも、それを楽しんで幸せになる人もいる。

逆に不機嫌に暗い気持ちで、つまらない時間に変える人もいる。

それってこういうことなんだなと思いました(^ν^)


そうして遊びながらの作業もいよいよ大詰め。

引越しはもちろん、その準備段階でたくさん楽しんで、良い思い出になりました!

新しい暮らしもどんなことも楽しみに代えていけるパワーを、息子に習ってママも培わなければと思いました(^ν^)

0 件のコメント:

コメントを投稿