2017年9月30日土曜日

ヨガと宿命

前回の記事の入院の件では、色々なことに改めてありがたさを感じたことを書きました。

もう一つ、自分の中でありがたみを深く実感できて良かったことが、ヨガの素晴らしさです。

入院中、文字通り息子とべったりで、息子の行動範囲はほぼ狭いシングルベットの中だけ。

お風呂の時だけ抱っこして部屋から出るという生活でした。

その中で、息子がぐっすり眠った時にだけは、私は大急ぎでトイレに行ったり、ベッドから出て身の回りのものを片付けたり、給湯室にお湯をくみに行ったり。

私もあまり眠れず疲れていて、特に他のことをする気力もなく、気晴らしにテレビをつけるか何かを食べるかくらい。

でも、そんな中でも息子が抱っこから離れたほんの少しの隙を利用して行っていたのが、ヨガの呼吸とストレッチ、後は軽い瞑想のようなものでした。

これは本当にどんな場所でも、体が自由になって静けささえあればできるし、息子が横で寝ていても可能なので、一瞬のリラックスとしては最高の方法でした。

ゆっくりと自分の呼吸を観察してコントロールしながら、伸ばせるところをのばしたり、軽くマッサージしたり、静かに座って目を閉じるだけ。

不自由な場所ではなおさら、この一瞬のヨガの習慣が効果絶大で、朝体がガチガチに痛くなって起きてもすぐに回復したし、呼吸を見つめることで、イライラしたり取り乱したり感情的にもなりませんでした。

ヨガ哲学の教えの面も、気持ちの上でとても役立ち、今まで学んだヨガ哲学の教えで精神的な成長の過程を考えると、どんなことにも感謝して受け入れようという気になれました。

特に思い出されたのが、感謝の気持ちに大前提である知足の教え。

普段と比べるとずいぶん不便で困ったことも多いけれど、ないものではなく、ここにあるありがたいものたちにまず感謝をしようと努め、悲観的になったり惨めな気分になることを防ぐことができました。

ヨガの習慣をつけていたことの自分への感謝、自分をそこへ導いてくれた周りへの感謝もしっかりと感じることができました。

そう思うと本当に、私の人生の中の使命は、自分を救ってくれたこのヨガの教えを、少しでも多くの人に知ってもらうために勤めることかもしれないと思います。

自分の魂の成長のために、人生を全うするためにできる事は個人個人全く異なるけれど、私にもきっと何かあると思うことができました。


私の息子は、一歳そこそこで痛い思いや辛い思いをして入院を通して、母親である私にこんな気づきを与えてくれた、本当に、私の人生を導く天使です。

そうしてどんな人にも、いろんなきっかけで、人生の使命や目的や、成長の方法について気づく時があると思います。

私も今回だけではなく、そんなきっかけに気づかずにスルーすることがないよう、常にアンテナを張って、人生を全うしたいものですね。


今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯
Love&Gratitude,
MICHIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿