2017年11月27日月曜日

バースデー

本日お誕生日を迎えた私(^ν^)

30何年前に、逆子のまま足から産道を通って頑張って無事に生まれてきた自分に心から感謝と、もちろん私を産んでくれた母や周りの支えや、ここまでの運命すべてに改めて感謝をする日です。

それはそうと、うちの優しい旦那さま/パパからの今年の贈り物は、1日ママ業を完全休業してよいと言うものでした‼︎

と言ってもそれを強引にリクエストしたのは私ですが…笑


育児は24時間365日休みなし。

毎日息子と楽しい日々を過ごしていると言うものの、1人の自由と言うものがどうしても欲しくなってしまったのでした。

数日前からこの日を楽しみにしていましたが、実は今日の締めくくりの感想はと言うと、この贈り物のアイデアは大失敗でした。笑

子連れではなかなかできないロングドライブの冒険に出たのですが、くたくたに疲れて目的地でも具合が悪くなり、誕生日としては散々でした。笑笑

でも最後に地元の田舎村に帰ってきて、久しぶりに一人きりで温泉をゆっくり堪能すると、すごく回復してこういうのもいいなと思いました。

1日中1人になってゆっくりショッピングにでも行こうと目論んでいた私ですが、結局良かったのは村の温泉…家から車で5分で達成できるものでした。苦笑

でもやっぱり最終的に気づいたのが、1番楽しいのは、家族みんなが揃っていること。

帰宅してギリギリ起きていた息子が何事もなかったようにいつもの日課で夜甘えてくるのが可愛くて愛しくて、毎日こんな幸福があるんだな~としみじみ思いました。

幼い息子の面倒で多少バタバタしても、一緒にいると言うこと、そして笑いあって居られれば、本当に本当にそれが1番幸せなのです。

今日の気づきと言うのは、やっぱり人間はどこまでも無い物ねだりをしてしまうと言うこと。

そしてまた反対の立場になると、今度は今までの立場が欲しくなる。

だからもうこんな無い物ねだりはおしまいにして、いつも今ここにあるすべても今ここにいる自分も、これが全ての中で最良なのだと自覚をすればよいのです。

常に誰かがべったりそばにいる状況だと、1人の時間が欲しくなり、誰もいないと孤独で寂しくなる。

こんな不安定な感情はもう手放していきたいと思います。



また改めて知足の大切さを実感することができた、そういった意味でとても有意義な、とても素敵な誕生日でした。

今日の日を迎えられたこと、もう一度改めて自分を取り巻く全てのもの、つまりはすべての生きとし生けるものへの感謝の気持ちに実感を持って、1日を終えたいと思います。

今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯
Love&Gratitude,
MICHIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿