2017年11月16日木曜日

ホワイトブック更新


このブログに関して…

突然の宣言になりますが、これからはホワイトブックとしてのブログ更新をしていきたいと思います!

そして、記事ができたらたまにまとまった内容を載せるという程度のゆるさで…

ずっと続けるためにこのスタイルを思いつきました。


ブログというものは、いつもある程度のまとまった内容で、ある程度の量の文章にして記事にしなければならないように思っていました。

少し、気をおいすぎたようです。。

もちろんありがとうヨガのブログページなので、全く関係ないことを載せたくないのですが、ホワイトブックのコンセプトとありがとうを毎日の習慣にするというこの内容は、ほぼ同じなので一石二鳥と言うことで!


そもそも「ホワイトブック」というものをご存知でしょうか?

最近読んでいる本の中に出てきたのが「ホワイトブック」の考え方でした。

ホワイトブックと言うのは、自分でその日にあった嬉しかった楽しかったことを綴っておく、ひとこと日記もしくはメモのようなものだそうです。

1日1つでもいいので、その日にあった良いことを毎日欠かさず必ず綴っておくと言うのは、チリも積もれば山となり、いずれ日が経てば見返したときに幸せな気持ちになる、魔法のノートになるというわけです。

例えとしてあがっていたのが、
『〇〇がおいしかった。安い割にすごい!』
『古本屋で偶然ほしかった本を見かけてお得だった!』
こんな感じで良いのです。


私の場合、夜の息子の寝かしつけの授乳中に、その日に撮った写真を見返したりスマートフォンを見る時間があるので、ひとこと日記であれば必ず続けられると思いました。

人によって、ノートを準備して書き綴って行ってもいいし、最近なら私のようにデジタルで記録してもいいと思います。

それぐらいの時間であれば、1日の中で必ず作れるはず。


自分だけ小さな宝物作るために、忘れずに更新していきたいと思います!


今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯
Love&Gratitude,
MICHIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿