2017年10月15日日曜日

手放すこと


この前偶然見つけた、数年前に作っていたヨガのホームページの資料。

当時インストラクターとしての経験もなく、ポーズひとつを人に教えるという試験課題にすら緊張に震えていた私ですが、勉強熱心ではあったおかげかなかなか確信のついたことを言っています。

以下、当時の文章まま。


辿り着きたい場所、求めている答えは、すでに、いつも自分の中にある。

less is best. より少ない方がいい。

more, more.より多くのことをたくさん。がいいと言われ/思われている現代の、新しい価値観。

全ては、自分が今まで得てきたものに執着をしないで、手を放すところから始まります。

新鮮な空気を、もっともっとと思うのではなく、まず吐き切ることから始めてください。
すると必要で質のよい空気は、自然に入ってきます。

新しくよりよく見える情報を、もっともっと外部から入れようと思うのではなく、まず積み重ねた無駄な知識を、頭を純粋で真っ白な状態にすることから始めてください。
すると必要な知恵、それを使うための十分な能力が、自分の内側から姿を現します。

肉体の健康も精神の健康も、どれだけ新しいものを外から入れるかではなく、身体の中にある何をどれだけ出すかで変わるのです。

いらないこと、もの、情報を出していって全部出し切ったところに心の平穏があります。

邪魔な部分を排除するだけ、新しく何も探したり得たりする必要がないのに、このシンプルなヨガマインドの実行はけっこう困難です。

まずは普段の習性を手放して、より少なくを意識してみましょう。


引用終わり。

…まさしくこの説明通り、手放してから偶然発見されたこの資料。

実はこれ、自分で頑張って作ったホームページが消えてしまったことに数ヶ月前に気がつき、その時はショックで探したけれど出てこなかったのです。

でも本当に、無くなったということは私には必要のなかったものなんだとスッキリ手放しました。

そしてそんなことも忘れて過ごしていたある日、本当に本当に偶然見つかりました!

そこにあった手放す学び。

初心に戻るということの大切さをしみじみと実感した出来事に感謝感謝です。


今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯
Love&Gratitude,
MICHIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿